日本の医療はすばらしい

2012年08月19日

「高額療養費制度」って、知っていますか〜?

国民皆保険制度 で、通常は3割負担ですが、入院・通院などで療養費が高額になった場合、1か月に支払う自己負担額は9万円程度(標準)になるのです。

月毎に精算されるので、月をまたぐよりも、月始めに入院して月末に退院する方が負担が少なくてすむようです。
(調整できないことが多いよね( →_→))

今回、私もこのような手続きをすることになり、改めて日本人でよかった(^.^)と、日本も捨てたもんじゃない(^-^)vと思ったのと同時に、医療費について もうちょっと知ってみよう〜と、少しお勉強してみました


勉強してみて♪ここ↓↓
http://diamond.jp/category/s-healthinsurance


☆わかったこと☆

◎親を扶養しても保険料は変わらない

◎高額療養費は、世帯で合算できる

◎70歳以上は、1割負担

◎75歳以上は後期高齢者医療制度になる


高額療養費制度の時効は、2年です
制度を使ってない方は、即、申請ですっ!!


だからね〜Mちゃん、やっぱり月2万円の保険料は、高いんじゃないかな…と思ってしまいます。〜余計なお世話だけど。

最近は、即、退院!で、ゆっくり入院もできないし、入院日数の限度もあるみたいだし、保険内容をよく見ておいた方がいいみたいだね。

病気しない体づくり、健康が一番なんだけどね。








Posted by よっしぃ at 14:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。