親子パン教室

2012年05月17日

子育て支援センター 主催の 親子パン教室 に行ってきました。

毎年、講師として呼んでいただき、若いママ と 可愛いお子ちゃまに刺激をもらってます☆

今回は、米粉100%の米粉パン生地を、てごね してもらい、8種類のパンが出来上がりました。

頑張って汗もかきながら 捏ねてもらったのですが、なかなか なやめらかな生地にはなってくれず、悪戦苦闘でしたね。

なんとか時間内には、形になって、美味しく食べてもらえたのでヨカッタです。

半分以上のママは、パン作りが初めてだそうで、とても楽しかったと喜んでくださいました。

ホームベーカリーでこねて、作ってはみたものの、膨らみませんでした(>_<)どうしてなんでしょう〜???と質問いただきました。

話を聞いていると、冷蔵庫から出したての冷たい牛乳を使われたのが原因かな?と、
次回は、仕込み水の温度に注意して、成型発酵の時も湿度をあげるといいよ(^〇^)と伝えました。

「やる気が出てきました!!頑張って焼いてみますヽ( ̄▽ ̄)ノ」

と、嬉しいお言葉\(^-^)/

美味しいパン焼けるといいですね。


他に感想として、
○家では野菜を食べない子どもが、食べてくれてよかった。
○いろんな種類のパンが焼けてよかった。
○子どもと一緒に手作り出来てよかった。
○楽しい時間で、リフレッシュすることができた。

など、育児の合間の楽しい一時になったようで、私も嬉しいです。


これからの時期、パン作りに最適です☆
おうちでも、ぜひチャレンジしてくださいね。









Posted by よっしぃ at 15:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。