日野原重明先生

2011年10月24日

時間が空いた 昨日の午後〜

何か面白いTV番組ないかなぁ… と、チャンネル替えていくが 特にナシ。


ちょっとだけ見るつもりが、最後まで見てしまったのが、

今年100歳の誕生日を迎えられた現役のお医者様 日野原重明先生 の一年間を追ったドキュメンタリー。

100歳です!100歳!

生きておられるだけで スゴイo(^▽^)oのに、
シャンシャン歩いて 医者として活躍されてる。

奥様への愛情も深い。

長寿の日野原先生とは対照的に、
ガン末期の患者さんは 日野原先生に看取られ、若くして命を終えてしまう。

人生って儚い。

与えられた時間の中で、どれくらいのことが できるのか。
自分には 何ができるのか。

色々、考えさせられる。

老いても前向きな姿に感銘を受ける。

それが長寿の秘訣であるのだと思う。

まだまだ! と欲張りな方が元気なんですね。


私たちの老後は、定年とか隠居というものは無く、
「生涯現役で働く」ことが、普通になるらしい。

死ぬまで働かないといけないらしい。

年金も期待出来ないし(;_;)日本も期待出来ないし。


長いのか短いのか 分かんない自分の人生〜

自分の為に、人の為に。

日々輝いて過ごせる、充実感のある、生きがいのある、これからを。


もうちょっと真剣に考えてみようかな…(*^_^*) と思った番組なのでした



Posted by よっしぃ at 19:19│Comments(2)
この記事へのコメント
日野原先生は以前から本を読み 尊敬する方の一人ですもちろんこの番組も先週DVDにも撮り リアルタイムでも見ました

生きる意味や この世に生まれてきた意味を考えさせてもらえますよね

日野原先生の半分も生きてないから 『これからだっ!』って元気もらいましたo(^-^)o
Posted by しがらきの風 at 2011年10月24日 23:10
しがらきの風さん おはようございます♪

文学少女の しがらきの風さん☆
さすが 惜しみなく吸収されてます。。。

わたくし・・・
本には、積極的に近づいていく方ではないので、
疎いのですが、
日野原先生の本に 出合えた時は 読んでみようかなと思います

また、おすすめな本あれば、教えてくださいね☆

日野原先生の半分か・・・
まだまだ いろんな事に挑戦できそうだね!!
Posted by よっしぃ at 2011年10月26日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。