信楽焼き

2011年10月24日

待ちに待った睡蓮鉢が、やっと出来上がりました\(^_^)/


信楽・勅旨にあります宗仙製陶所で6月に作った信楽焼き☆

季節は ひとつ飛び越えましたが、
庭に綺麗なブルーが栄えて テンション上がりますo(^▽^)o

さっそく水を張り、信楽焼きで作った 葉っぱ(かたつむりに注目〜) と 水玉の浮き玉を浮かべて またまた ニンマリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


浮き玉は、丸めた新聞紙を中に入れて、薄く伸ばした土で覆って 作ります。

釜に入れて焼くと新聞は灰になり 先に開けておいた穴から灰を出し、その穴を埋めておくと出来上がり。

オススメですよ〜 すごく 可愛い☆


枝に見せかけた陶器に てんとうむしを 這わせて またまたニンマリです。






Posted by よっしぃ at 13:31│Comments(2)
この記事へのコメント
綺麗な蒼色やねぇ

すっごく素敵
来月の教室の時に見せてくださ~い
Posted by しがらきの風 at 2011年10月24日 13:48
しがらきの風さん~ 

さっそくのコメント ありがとう☆

やっぱり、手づくりは いいですよね~~
「自分が作った」というだけで、テンションMAX.

「すっごく素敵」とか言ってもらえると、
 ますます嬉しくなっちゃうし。

楽しみにしててね~~

お待ちしております♪ 
Posted by よっしぃ at 2011年10月24日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。