マカロン講習

2011年10月16日

JHBS京都本校で、サマーセミナー受講者 対象の マカロンの講習会に行ってきました☆


サマーセミナーでは、ニコラ・ブッサン先生にデモンストレーションしていただき、
美味しいマカロンの試食で満足してましたが〜


今日は、京都本校の先生のデモンストレーションの後、
3人グループで実習です。


シロップを114℃まで炊き、メレンゲに合わせて イタリアンメレンゲを作ります。

アーモンドプードルとパウダーシュガーを併せ、卵白を加えて混ぜ合わせたものと、イタリアンメレンゲを合わせることを ☆マカロナージュ☆ と言います

この マカロナージュ の具合で、仕上がりが 違ってきます。

一点絞りで絞り、ファンを回さず焼成。
絞る量が 違ったらしく、大きさが微妙に違うのが 出来てしまいましたが、
まあまあ、それなりに いい感じに焼きあがったのではないでしょうか(*^_^*)
自己満足〜


コック(焼きあがった皮のこと)にクリーム・ジュレ・ガルニチュールをサンドしましたが、
クリーム類はデモンストレーションのみ。


中身が上等なので、美味しい♪に決まってる('-^*)/



スクールの商品購入 1500円につき 一回くじ引きが できます。

私の前にレジされた方は、クレープメーカーが当たられました。

私は、三回引いて キッチンタイマー1個 と クリアファイル2冊。

運の無い 私にしては いい方かな(^_^;)

売り上げの一部は、震災の義援金になるようです。

スクールの会員の方も震災に沢山あわれました。

いつもと変わりなく こうやって、パン作り お菓子作り できることが、幸せなんだと改めて気付かされます。

一刻も早い復興と、ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m



Posted by よっしぃ at 17:53│Comments(2)
この記事へのコメント
マカロンすごいです
私も以前数回挑戦したことあるのですが・・・
膨らんでくれず断念しました~><
Posted by サンセリテ at 2011年10月16日 20:58
あら~ 残念でしたね。

既に挑戦済みとは、すごいです

私は、マカロンの魅力が いまいち分からず、
今日が 初焼きです。

家で焼いてみて 上手くいけば、
また、教室で披露したいと思いますので、
催促してみてください☆
Posted by よっしぃ at 2011年10月16日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。