70%中種法 食パン

2011年09月10日

いつも 「ストレート法」で焼いている食パンを
今日は、「70%中種法」で焼いてみました(=^▽^=)


70%の小麦・イースト・水・スキムミルクで、5分こねる。

こね上げ温度は24℃

ボールかタッパーに乾燥しないように生地を入れ、2〜3時間ねかせる。

その時の生地温度は26℃で、過発酵にならないようにする

残りの材料で1分程こねて、中種を足していつもと同じようにこねあげる。


生地が十分に熟成されるので、細かい気泡を多く含んだ、
しっとりと きめ細かい ソフトな老化の遅いパンになります\(^_^)/



本日の中種生地…こね上げ温度が26℃強 で 2〜3℃高くなってしまった(>_<)

ねかせ は冷蔵庫の野菜室でしたけれど、やはり過発酵ぎみでした(^_^;)

試食は 明日の朝食にて。

美味しいかなぁ〜どうかな〜



Posted by よっしぃ at 22:07│Comments(2)
この記事へのコメント
なんだか難しそうですね

でもとてもおいしそう~
味はどうだったかなぁって聞かなくても
おいしいに決まってますよね^^
Posted by サンセリテ at 2011年09月11日 19:24
サンセリテさん こんばんわ~

教室で作っていただくパンは、最短時間で焼きあがるレシピです。

時間かければかけるほど、美味しくなります。

ただ 時間をかければいいってもんではなく、生地の温度管理がとても大切で、難しい。

食パンの出来は~~ キメはこまかく 口どけも良くなったけれど、思った以上に老化は早かった!!

50点だね。
Posted by よ at 2011年09月13日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。