シナモンロール

2011年07月12日

初級のシナモンロール

成形は、2種類


ホンダンをかけると 見た目度アップ & 美味しさアップo(^▽^)o


ホンダンとは、砂糖を再結晶化させたもので、白い塊になっています。
それに シロップを加え60度で湯煎にし やわらかくして使用します。

今日は、スーパーで購入しやすい粉糖に ラム酒と水 を適量加えて作る お手軽フォンダンの
2種類を作ってみました☆

  (作るのが面倒~~という方は、
       完成品が絞り袋に入っている いろんな色・フレーバーのフォンダンが既成であります)


大差なく、いい感じの仕上がりに♪

粉糖でつくるフォンダンのポイントは、

○水を少量ずつ加えていき入れすぎないこと
         (タラ〜とゆっくり流れ落ちるくらい)
○よ〜く混ぜること

○パンが熱いうちにかけると溶けてしまうので、冷めてからかけること

です




Posted by よっしぃ at 17:45│Comments(2)
この記事へのコメント
実は私・・・フォンダン好きです。
そのままでも舐めたくなるくらいに・・・(笑)

シナモンロール美味しそうです!
シナモンロールといえばフォンダンですよねっ
なんであんなによく合うのかしらって思うくらい好きです。

ああ、涎があぁ・・・
Posted by さゆりさゆり at 2011年07月13日 16:20
フォンダン好きな、さゆりさん♪

こんばんわ~

ドトールコーヒーの シナモンロールのフォンダンも、
線描きとかじゃなくって、
ドボッ!!て感じで 、塊が落ちてました。。。

あの 潔さが いいのかな~~
シナモンロールには、許されるのかな~

カロリーさえ 気にしなければ OKなんだけど・・・
Posted by よっしぃ at 2011年07月15日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。