上級☆パネトーネ

2010年12月02日

ついに、師走…12月突入!!ですね〜

今月の上級コースは、パネトーネを作ります☆

パネトーネは、イタリア各地でつくられ、クリスマスには欠かせなパンです。


前日に こねあげた老麺生地と ミックスフルーツ・オレンジピール・レモンピール を加え、卵 牛乳 バターたっぷりの、 フレーバーの良いとても食べ口の軽い筒型のパン。


美味しいのですが、
前日からの老麺生地つくりに始まり、一次発酵 1時間 〜 仕上げ発酵 1時間 と、時間がかかり過ぎて 、 「家では無理です〜(^o^;)」と 半分以上 あきらめモードの生徒さんでした☆


その生徒さん達(アラシックス=アラウンド シックスティ)は、
明後日から 一年間の自分への ご褒美に と、台北に御旅行です(=^▽^=)

気をつけて、楽しんで来てくださいね♪

そして、また来年から 頑張りましょう〜!!


わたしは、 受験生もいるのと 頑張りが足りないのとで、ご褒美旅行は、あたりませんが(;_;) 、いつか そんなご褒美が貰える日まで、頑張りま〜す\(^_^)/

今回は、土産話 で、が ま ん ですね('-^*)/



Posted by よっしぃ at 20:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。