年輪会

2010年09月10日

今日は、朝から
地区の高齢者の会 の《年輪会》 (← 素晴らしいネーミングです☆ )の料理作り に行ってきました。男女半々くらいで23名の参加です。

私は、メニュー提案 と お買い物 係。

先輩主婦を差し置いて、…教える…とか、めっそうもない(^o^;)

メニューは、
○豚冷しゃぶ ○ホットプレートパエリア ○ 生春巻き

豚冷しゃぶは、
肉を茹でる時に、片面に薄く片栗粉を付けて茹でると、パサパサ感なく ツルリと安いお肉でも美味しく頂けます。

生春巻きは、3種類
○ 生ハム + グリーンリーフ + パプリカ + クリームチーズ

○ グリーンリーフ + [納豆 キムチ 卵黄 を混ぜたもの] + 白髪ネギ

○ [ツナ かにかま マヨネーズを混ぜたもの] + 水菜 + アボガド

スイートチリソース に マヨネーズを少し混ぜた ソースをつけて 頂きます。

これは、足が悪く調理室まで来れない方や、
[男子厨房に入らず]の男性陣 が テーブルにセットされた 具材とライスペーパーで、巻いてもらいました。

おじさま いわく、
「これは、簡単にできるし、ソースも旨い!家で作ってみよう」 ですって\(^_^)/


ホットプレートパエリア は、
彩り綺麗で、シーフードもタップリ♪
手間が かからずに目の前で、沢山作れるのでgood☆です。

今日は、ホットプレート3台分。

もちろん、初めて食べる方もおられました。

たまには、こういうのも いいですよね!!

3品出来上がりは、予定通り12時過ぎv(^-^)v

空き時間に、米粉パンも 皆で作り、お持ち帰り してもらいました。

ハプニングも なく、なんとか終了して よかったぁ〜

レシピ入力 、買い出し、準備 、後片付け…疲れました(^_^;)

ま、皆さんに 喜んでもらって、いろんな方と おしゃべりできて ありがたい事ですm(_ _)m

今日は、早く寝ます…



Posted by よっしぃ at 19:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。