蒸籠が欲しい

2010年07月18日

今日は、夕方から団地の焼き肉会が団地内の公園でありました。

差し入れ歓迎☆となってたので…何がいいか…と検討した結果、
焼き肉を挟んで食べられる『中華まん』がいいかな…と、材料の こんにゃくマンナン微粉 が 無いにも関わらず無視して、レシピの3倍量の36個 作りました(^_^;)

それと、大納言入りひき茶かん と フルーツゼリーもね。


朝からは団地内の草刈りに1時間ほど 出て、虫に 足と顔の3ヶ所を刺され(><;)たせいか、
その後、頭痛がして めっきり やる気は無かったのですが、頭痛薬のんで、無理やり復活させ 頑張りましたよ!!


しか〜し、中華まんが(//▽//) 蒸籠がないので、蒸し器でしたせいか、こんにゃくマンナン入れてないせいか、
微妙な感じに。


一回目 蒸籠と同様に10分だと 一部が餅みたいになって 失敗。

3分だと 見た目には いい感じなんですが、中がもう少ししっとりした感じだし、

ずっと 蓋をしていると ふんわり感なくなるし、

試行錯誤のうえ、
蓋を途中 開けたりしながら5分がベストでした。

なんとか上手く蒸し上がったのを持って行きました。

作るのは、大変だけど無くなるのは、あっという間。

『美味しかったよぉ』と言って頂きました。

人数分は無かったので、ゴメンナサイ でした〜

来年は、中華蒸籠で大量に作らないとね。

やっぱり、中華蒸籠が いいですね!

中華蒸籠セット(2段)で1万7000円也、
思いきって 買おうかなぁ〜



Posted by よっしぃ at 21:35│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰している間に、ドライキャロットを使って蒸しパンを作られたんですね♪きれいな色あいですね♪(ブログ内容とずれたコメントでごめんなさい…。)
夏祭りの季節ですね!みんなの為に何かをされるって姿…見習わないといけませんね。
Posted by ようこ at 2010年07月19日 23:59
いつも、ありがとうございます☆

次回は、是非 ドライキャロット入り蒸しパン作りましょ♪

喜んでもらえる何かがしたいな・・・という気持ちは あるのですが、
思い付きですることが多く、計画性がないので、いつも最後は バタバタ・・・というパターンです。   
今後の課題は、「余裕もって!!」です 
Posted by よっしぃ at 2010年07月20日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。