鳳梨ケーキ

2010年05月26日

ちまたで ブーム!?の台湾の伝統菓子の パイナップルケーキ

「どちらが美味しいのか決められないっ♪」
という リンママさんに、「では私が決めましょう(^O^)/」
と、名乗り出たら、早速、準備して頂いてしまって、ありがとうございます\(^_^)/


さぁ〜て、食べ比べにはベストコンディション!
飲み物もスタンバイOK☆

2個も食べられないし、半分にカットして お義父様と 分けましょう…
…と、思いきや、2つ共ペロリでした。

カットすると、想像してない形でパイナップル餡が入ってたのにびっくり。真ん中に固まって入ってるんですね。

パイナップル餡は、ねちぃ〜としてて、口の中でいつまでも残っている感じ。
まわりの生地は、対照的にさくい・もろいので、
口の中の水分で、生地が食べ易いように馴染んだのと、パイナップル餡を噛み終えたのが同時でフィニッシュ☆といった具合です。(意味わかります?)

…で、食べ比べの結果ですが、すみません!! 私には比べることができませんでした(^_^;)

だって、両方とも美味しかったから…

世間では、どうなんだろう…と、インターネットで早速 検索したよ。

台湾では[ 鳳 梨 酉禾 ]と書きます

[鳳梨]が パイナップル の意味
[酉禾] (これで1字…変換できないんだけど…)が 油けの多い もろい菓子 の意味

台湾の菓子屋 パン屋 など、色々な所で作られていて、お土産の定番みたいですね。
ネット上でも 「ここのが美味しい 」と アチコチ言っておられます。

ネットを 見てたら、台湾に行ってみたくなりました。
現地視察しに行くしかありません(-.-;)

いつか現地より 食べ比べできた時には、また このブログで発表したいと思います。m(_ _)m

ご馳走様でしたo(^▽^)o



Posted by よっしぃ at 10:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。