ポンデゲージョ

2010年05月13日

今日は、ご近所の先輩主婦さん達が パンを焼きに来てくれましたo(^▽^)o

私は、こちらの地区に住んで4年しか経っていませんが、その方々は、先輩住人でもあります。

パン教室に来ては、私の知らない色々なことを教えてもらってるのですが、
今日も 良いこと 教えてもらいました\(^_^)/


この辺りの家の水道水は、琵琶湖の水ではなくて、妙感寺の純度の高い美味しい水が出ているんだそうです。

…ですので、お米も美味しいものが できます。

知らなかったな〜☆

特に、気にせず過ごしてきたのですが、知ると知らないでは 全く違いますね!!

なんだか 宝くじ(少額のね…)に当たったかのように嬉しいです。

水道には、浄水器が付いているので、そのまま飲んでいますが、
もとの水が 美味しいとなれば ますます美味しくなりますよね♪

パンの仕込み水、コーヒー&紅茶、お料理、炊飯 などなど…水は基本ですからね


で、今日は その美味しい水を使った モチモチのブラジルのパン、 ポンデゲージョ を作りました。

白いたい焼きにも 使われている、タピオカ粉を使います。

エダムチーズもたっぷり入り、みんな絶賛(^O^)/です



Posted by よっしぃ at 13:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。