ゴーヤの佃煮

2009年08月14日

毎日 暑いですね(^_^;)

美味しそうな じゃこが 手に入りました(^O^)/

冷蔵庫には、早く食べてくれ〜と 言わんばかりに、自家作ゴーヤが ゴロゴロ。

どんどん大きくなってくるので、食べるのが追いつかないんです…

これは、佃煮を作るしかない!! と、
ゴーヤの佃煮 作りました。

ゴーヤ5本で、できあがりは、
大きなパスタ皿1杯分くらいできました。

佃煮なら、かさも減り、保存もできて 人にあげても喜ばれるので、いいですよね。

◆材料◆
ゴーヤ 1キロ(5本くらい)
ちりめんじゃこ 40g
かつおぶし 20g
炒りゴマ 50g

A:
三温糖 300g
薄口しょうゆ 60cc
濃口しょうゆ60cc
酢20cc

◆作り方◆
1・ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除き、5mm位にスライスする。

2・1を鍋にたっぷりの水で湯通しし、“固く絞る”(←ポイント!)
3・鍋にAを入れ煮立たせ、ゴーヤ、ちりめんじゃこを入れ煮汁がなくなるまで煮詰める。
4・火を止めかつおぶしを入れ、残りの水分を吸わせる。最後にゴマをふる。




Posted by よっしぃ at 14:32│Comments(2)
この記事へのコメント
私は、実家の母に教えてもらって…甘く煮詰めて、かりんとうみたいにしました仕事仲間に好評でしたよ
Posted by よーこ at 2009年08月18日 23:34
よーこさん  こんにちわ~

かりんとう・ゴーヤバージョン 
美味しそうですね。

是非、教えてください!!
Posted by よっしぃ at 2009年08月21日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。