Q〜ちゃん漬け

2009年07月23日

守山の実家で、またまた 沢山の野菜をもらいました(^O^)

ちなみに我が家のミニ畑では、少しずつではありますが、収穫できてます。

きゅうり 4本
なす 1本
オクラ 5本
唐辛子 3本
です。

トマトは、実をあちこちにつけていますが、まだ青いです。
ゴーヤも 5センチ位のちっちゃいのが、プラ〜ンとしてきました。
ツルは、ずいぶん伸び、2階にむけて、ネットを這っていってます。

畑の写真を添付したいのですが、現在 外は真っ暗。また後日 アップしまーす。

それで、それで、
その実家からもらった きゅうり で、
キュ〜ちゃん漬けをつくりました。

作り方は、教室の生徒さん(といっても、主婦歴は大先輩!)に教えてもらいました。

美味しいですよ\(^_^)/
是非、作ってみてください。

材料
きゅうり 1キロ(10本程度 好みの厚さの輪切り)
土生姜 50g(千切り)
にんじん 1本 (3ミリ程度の拍子切り)
昆布 適量 (細かく刻む)
塩 少々 40g


★だし汁
しょうゆ 200cc  ・・・たまり醤油がおすすめ!
お酢 80〜100cc
砂糖  50g
みりん 25cc
酒   25cc

♪作り方
1・きゅうりは輪切りにし、塩を少々混ぜる。(洗わない)

2・★だし汁に生姜を入れ沸騰させ、1・をいれ約3分間煮る

3・3分たったらすぐに、だし汁ときゅうりを分け別々にさます。

4・完全に冷めたらきゅうりをだし汁に戻し、保存用のタッパーに入れ冷蔵保存。



Posted by よっしぃ at 23:30│Comments(2)
この記事へのコメント
うわ~!
私もキューちゃん漬けを作りますが
このレシピの方が断然簡単です!!
今度はこれで作ってみます。
ありがとうございました~♪
Posted by ぴの大 at 2009年07月24日 14:27
ぴの大さん こんにちわ~

Q~ちゃんレシピ、色々あるんですね。

美味しかった方を また教えてほしいです。

しょうゆは、たまり醤油 がオススメです。
Posted by よっしぃ at 2009年07月26日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。