父の日&母の日

2009年06月03日

6月1日(日)

毎年 恒例の(今年で2回目(^_^;))
〜父の日&母の日 感謝dayお出かけ〜
に行ってきました。

実家の両親と私の姉妹 5人で、父の日&母の日の5月頃にみんなで集まって、お出かけして、美味しい食事を頂きましょうo(^▽^)oという企画です。

父の日&母の日にプレゼントするものもネタ切れだし、
さほど喜んでもらえないしで、
それならば、物よりも楽しい時間&思い出をプレゼントしようと この会が発足しました。

去年は、比叡山頂のガーデンミュージアム比叡 で、ゆっくり園内のお花を見て、
ロテル・ド・比叡 内のレストラン、 [ロワゾ ブルー]
でお食事しました。

今年は、京都二条城を見学して、
錦小路室町の [ ぽっちり] という 明治時代の建物を改装した、 北京料理やさんでお食事しました。

お城見学も久しぶりです。
御殿は、想像以上に広く、建物もそうですが、欄間の彫りや襖に描かれている絵の壮大さに驚かされます。
ここで、どんな生活があったのだろうかと歴史に疎い私でも興味をもってしまいます。

添付写真の素敵な庭園を眺めながら、5人並んで、抹茶で一服しました。
落ち着いたひとときです。

北京料理は、フカヒレの姿煮も頂きましたし、全ておいしかったです。
浮かれていたのか 撮影忘れてました…
店内は、中庭を見ながら、和風の中にも粋な感じの、落ち着いた雰囲気です。

今年も またまた、いい思い出ができました。
来年は、どこに行くか 一年かけて考えます。何処がいいかなぁ〜



Posted by よっしぃ at 07:13│Comments(3)
この記事へのコメント
良い企画ですね!

毎年、プレゼントを選ぶのに苦労します。

綺麗な物を見て、美味しい物を食べて、下手なプレゼントより喜んで貰えそうです!
Posted by あゆっこ at 2009年06月03日 07:21
ほんとうに良い企画!
そうですね。楽しい思い出が何よりですよ。
・・・先生は3人姉妹なのですね。
賑やかそうですね~(笑)
Posted by ぴの山 at 2009年06月03日 10:52
コメントありがとうございます!
子どもも大きくなり、部活やらなんやらで、それぞれの家族が揃って集まれない分、
子どもを置いて、出掛ける事ができるようになりました。
両親も(私たちも・・・)日々、老いていきます。
健康で、揃っておでかけ&お食事できる今が、とても貴重な時間の様に思います。
一年でも多く 実行できたらいいなと思います。
そうです!私は、 ♪うちら陽気な~ か・し・ま・しむすめ~♪  ですっ!!
Posted by よっしぃ at 2009年06月03日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。