失敗の原因は…

2009年05月16日

今日は、2回目のレッスンの生徒さん。

4月のレッスンが終わって、早速、自宅でパンを焼かれたようです♪

こね、1次発酵までは上手くいったようです。
丸めの段階で、パンマットがなかったこともあり、綺麗に丸めができず、シワシワの状態でベンチタイム。
成形発酵では、あまり大きくならなかったよう。
オーブンで焼き上げると、ベーキングシートを敷いてなかったのでパンが天板にくっつくし、
パンは硬いし、生地も全く美味しくなかったそうです。

よくよく話を聞いてみると、
常に打ち粉は たっぷり使い、
成形発酵では、オーブンの取扱説明書に[霧吹きをする]と書いてあったので 霧吹きをされたのですが、霧吹きし過ぎだったようです。
その状態でオーブンに入れたので、フランスパンの様に焼きあがり、しかも 焼き時間が長かった。
と 問題点は沢山でてきました。

市販の強力粉がダメだったのかも…とスクールの粉を購入され、
パンマットも購入され
もう一度 頑張ってみます(^O^)/と、帰っていかれました。

次回の報告がたのしみです。

家の設備を使いこなすのに時間が かかります。
何回も焼いて失敗して、流れをつかみ、オーブンの癖を知り、あきらめないことが 美味しいパン作りの第一歩だと思います。

嫌にならず、頑張ってくださいね! 応援しています!



Posted by よっしぃ at 04:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。