無事 終了〜

2009年05月04日

昨日は地区のおまつりで、注文いただいた 150個のパンを無事に納品しました。

種類は、11種類。

紫イモあんぱん
紅麹入り白あんぱん
キャラメルツイスト
チョコクリーム
メロンパン
あんドーナツ
わんちゃんクリーム
ピザパン
ウインナーロール
チーズ入りコーンパン
くまちゃん  です
使った粉は、5キロ。

子どもが部活に持って行く〜と10個とり、
朝に食べる〜と10個ほどそれぞれのお口に入って、
余ることなくなくなりました。


前日の夜9時頃からコネはじめ、
最終の焼き上がりが当日7時。
トータル10時間費やした事になります。
準備&あとかたずけを加えると、もっとですね。

ひとりでの製造だから、限界あるのでムチャはできないし、ゆっくりマイペースの作業でしたが…


たくさんのパンを焼いた方は、ご存知でしょうが、
こねるタイミングが重要なんですよね。
成形する手&発酵機&オーブンに許容量があって、
かといって、一旦こねられたパン生地は、こっちのペースに合わす事なく、ズンズン大きくなっていくし。
タイミング間違うと、あっちもこっちもと忙しすぎて、バタバタ、
反対に、手は空いているのに、生地がない〜というような、ロスができたり。


パンが焼き上がると、袋詰めという作業も加わるので、ますます複雑です。

袋詰めは、最近 購入した シーラーが大活躍してくれました。
テープで閉じるより、見た目もスッキリするし、密封できるし、作業も早いし、このお買い物は成功でした。


そんなこんなで、私の年に一度の夜中焼きは、無事終了しました。

皆さんも とても喜んで頂き、150個のパンは、あっという間に無くなりました。
よかった、よかった!

子どもは部活で、まつりには参加できませんでしたが、
こういう形で、まつりに参加できて、嬉しく思います。

お疲れ様でしたー!!



Posted by よっしぃ at 08:47│Comments(4)
この記事へのコメント
150個納品お疲れ様でした!
写真を見てもとっても美味しそうなパンばかりで、ホントすごいですo(≧∀≦)o
さすがよっしぃさん!尊敬します~(^-^)
夜中焼きのお疲れは出てませんか?

私は、GWだというのに久しぶりの持病が出てしまい、どこへも出かけず仕事も休ませてもらい、寝てばかりの数日を過ごしました。 なんとも情けない限りです(T_T)/~~~

よっしぃさんもどうか夜中焼きのお疲れがでませんように・・・これからも頑張って下さいね(*^。^*)
Posted by tomo at 2009年05月06日 20:40
すっご〜い(*_*)
150個を一人で一晩で…
すごすぎます!さすが我が師匠ヾ(^▽^)ノ
お疲れ様でした

私は来月差し入れ用に30個ぐらい作る事になって…
師匠の5分の1なのに出来るかちょっと不安(+_+)
なんとか頑張ってみます☆☆☆
Posted by ぴ〜★ at 2009年05月06日 22:32
tomoさん & ぴ~★さん
 ねぎらいのお言葉ありがとうございます
そのお言葉がとても嬉しいです。
がんばって、よかったぁ~

tomoさ~ん!
お体 大丈夫ですか~?
心配です。
本当に、歳いくと、忘れたころに 疲れ出るからね、お互い気を付けようね。


ぴ~★さん、
来月の差し入れパン、がんばってくださいね!!
なんだか、私まで嬉しくなっちゃいます。
応援してます。
どんなパンを焼かれるのかな?
また教えてくださいね!
少しずつ焼く量を増やしていくと、
だんだん麻痺してくるのか、
焼けるようになるよ。次回は50個だね!
Posted by よっしぃ at 2009年05月08日 16:35
スゴイ(^_-)-☆

ご苦労様でした!
Posted by hisano at 2009年05月08日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。