ロールパンナ

2009年04月08日

今日は、夏の暑さを思い出させてくれるような、快晴の良いお天気の中の、
お昼からの教室でした。


おなじみの ロールパン を作りました。

しか〜し、舐めてはいけません。

単純のような形に見えますが、
これが結構、大変なんです。

今日のロールパンは、発酵が十分過ぎたのか、生地をきつく巻き過ぎたのか、巻き目が目立たなくなってしまいました。
ざんねん・・・
巻き目を目立つように したいのなら、発酵を短めにするといいのですが、
形を重要視しすぎると味に支障が出たりするので、
そのあたりのバランスが大事です。


今日は、米粉のパンの話題が出ました。
Iさんは、米粉のパンを作りたくて、
自宅の米を自分で 細かく砕くところから はじめたのだそう。

米も超細か〜い粉にしないと、ふんわりパンは、焼けないです。
家では、ちょっと難しいかなと思いますが…

チャレンジ精神には、またまた驚かされました!

お味の方は…それ以来、米粉パンは、封印されたようですので、
悲しい結果だったのでしょう。


是非、近々に美味しい米粉パン 食べてもらいたいです♪



Posted by よっしぃ at 00:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。