初体験!!

2014年02月15日

昨日は、、スゴい雪のバレンタインデーでしたね☆

そんな 最中、私は大腸内視鏡検査をしてきました^^;

なるべくならば避けたい検査…

パン教室の生徒さん含め、色んな方から 色んな話を聞き、
「早く検査したほうがいいよ」とすすめられ。。。。

でも〜…と、迷っていた私を決心させてくれたのは、
鎮静剤を導入して寝ている間に検査をしてくれるという病院を教えてもらったから♪
土山・徳原  川端医院です
素晴らしい☆

だって、普通の検査だと、
気絶した(;_;)とか、
のたうち回った(`ロ´;)とか、すごいこと聞いたから^^;



まだ、大腸内視鏡検査してない方の参考に☆

検診前夜9時に下剤を二種類(写真の)飲みます

当日、朝7時に大腸洗浄剤に水を2リットル入れて、液を作ります。
1リットルを1時間かけて、ゆっくり飲みます。そのあと、500ccの水を30分で飲みます。
排便が透明色になるまで、洗浄剤を飲みます。最大2リットルまで飲みます。

私は朝8時に、早く行け!!と娘を駅まで送り出し、それから洗浄剤を飲み始め、1リットルと200cc程で終わりました。それから水を500cc飲み、9:30。
トイレに行った回数は、3〜4回かな。

検査は12時からなので、一時間前に家を出発し病院へ。

雪道で、大渋滞!!
トロトロ ヒヤヒヤで無事ぎりぎり検査時間に間に合いました〜

もう一度おトイレに行き、
検査着、下はお尻部分が開いてる紙パンツに着替えます。

点滴をして、検査台へ。

仰向けに寝て、点滴に先生が鎮静剤を注入して。
あっという間に効いたようで、そこからの記憶が全くない。

目が覚めたときは、検査は終了してて、体も何事も無かったかのように違和感もなく、本当に検査してくれたのか?と疑ってしまうくらい。

証拠は、腸内の画像6枚をもらったことで納得。
異常は見つかりませんでした☆
ひと安心。

検査時間は10分程かな。
目が覚めて、意識はしっかりしていますが、ベッドでしばらく横になり、検査終了です。

病院に入ってから会計までで、所要時間は一時間ほど。
検査費用は、3割負担で5950円

普通に運転して帰れます。

腸内に空気を入れて検査するので、腸が張って違和感がしばらくあります。

「案ずるより産むが易し」

鎮静剤を使用しての検査は、お薦めです☆
痛みも恥ずかしさも無いです。


いろんな事が心配で、皆さんにアレコレとお話しさせてもらい、アドバイスいただいたり、励ましてもらったり…

お陰さまで、無事に検査することかできて、とても嬉しい限りです。

気にかけて連絡してきてくださったり、応援メールいただいたり。

本当にありがとうございました
(〃^ー^〃)


検査受けてみようと思う方、何でも聞いてね〜(*^^*)






Posted by よっしぃ at 13:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。