福岡・太宰府天満宮

2013年07月31日

バスで、西鉄天神駅へ。
太宰府駅で下車して、太宰府天満宮へ。

夕暮れに向かう陽射しは暑く、天満宮までの参道は汗かきながら、途中お店に入って、涼みながら。

韓国か中国の観光客が非常に多く目につきました。

工事をしていて、大きなクレーン車があったり通路が限定されていて、何だか、ありがたみが半減したような気分にも…

おみくじは、娘も私も 大吉☆☆☆
こうなると、大吉しか入ってないのかぁ??と疑いたくなる!?

そして、そして、お腹はまだ空かないのですが、ここまで来たら食べない訳にはいかぬ、太宰府名物の 梅ヶ枝餅

表面はパリッ、中はもっちりの焼き餅。菅原道真公の心を癒す為、浄妙尼という老女が差し上げたのが起源ともいわれ、食べると病魔を防ぐとともいわれてるらしい。

とりあえず涼しい部屋に入りたかったのですが、この辺りのお店はほとんど5時に終了〜

店内には入れず、店の外の椅子に座り、
焼き立ての熱〜い梅ヶ枝餅をサービスで入れてくださった冷たいお茶と共に 熱〜い(^o^;) 暑〜い(((^_^;) と言いながら、食べよっ!! っと思った瞬間に落としてしまった(´Д`)最悪だ〜
大吉だったのに!!

とりあえず 涼しい所を目指し、向かいのスタバに駆け込んだ次第であります。

スゴいねスタバ、どこでもあるね。

美味しいかき氷が食べたかったけど、梅ヶ枝餅のお店ばかりで、かき氷のある店が少なすぎ。

6時過ぎには人気も少なく、静かです



Posted by よっしぃ at 19:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。